道の駅、季楽里あさひ

旭市の飯岡海岸の近くにある道の駅、季楽里あさひに行ってきました。

この辺りは何度も通ってますが、この道の駅はまだ覗いた事ありません。
国道から若干外れた場所にあるので今まで気付きませんでした。

本当は日帰りでいいから遠くへ行きたいのですが、また新コロちゃんが暴れ始めたので無理。
しかも来月は忙しいので、いま体力を消耗する訳にはいかず、近場への散歩と相成りました。

PB230038.jpg

IMG_9927.jpg



この道の駅は食材がメイン、地元の人が利用するスーパーみたいになってます。
土産物とかもありますが、売り場面積の半分以上がスーパーで占められてる感じ。
キャンプで使う食材を調達するのにいいかもしれません。

ちなみに銚子の方に無料でキャンプ出来る公園があります。(後日紹介)
残念ながら現在は新コロ禍の影響でキャンプは禁止されてます。

弁当とかも売られてます。思わずホタテの弁当を買ってしまった…。
近くの飯岡海岸には店がないので、ここで弁当買って浜で食べると楽しいかも。

IMG_9929.jpg



今話題のハマグリもありました。
まさかこれ、例の浜に打ち上げられたハマグリじゃないでしょうね? (^_^;

千葉 九十九里浜の海岸に大量のハマグリ “持ち帰らないで”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201118/k10012718251000.html

ウチの近所の店では、それまであまり見掛けなかったハマグリが突然、大量に出回り始めたもんで、
誰かが密猟して持ち込んだんじゃないかとか(根拠なし)、色々と噂になってます。

浜に打ち上げられた貝でも、採ると漁業権の侵害で逮捕される可能性があります。(豚泥棒と同じ)
漁業権を軽く見てる人が時々いますが、貝一つで人生を狂わされないようにして下さい。

IMG_9931.jpg



ところでこの建物には屋根に展望室のようなものが見えます。
階段で展望室に上がれるのかと思ったら、ただの明かり取りのための窓でした。残念。

この辺りは海抜が低く真っ平らなので、展望台なら、さぞかし眺めがよかったでしょう。

PB230041.jpg

IMG_9936.jpg



道の駅の外には休憩スペースと公園があります。
離れた場所にベンチもあるので、疲れたら横になって休む事も出来ます。

ツーリングの中継地となるような場所じゃないので、ここで仮眠する事はありませんが、
街が津波に飲まれた時に義援金1万円寄付したのだから野宿くらいさせて欲しいです。(^^;;

IMG_9941.jpg

IMG_9940.jpg



酷いなと思ったのは駐車スペースのこれ。何者かが車ぶつけて壊したらしい。
やらかした人は最寄りの警察署に出頭して下さい。今の時代は監視カメラで全て撮られてます。

ちなみにバイク用の駐輪場は、この壊された街灯の傍、道の駅の左奥です。
でもこんなの見ちゃうとバイクに車ぶつけられないか心配になりますね。

そういえば肝心のバイクの写真撮るのを忘れてしまった…(汗)

PB230016.jpg
関連記事
散歩道の駅