ランタンスタンド

山へ行った時に照明で苦労したのでランタンスタンドを購入しました。
ランタンスタンドなんて、ただの雰囲気アイテムと思ってましたが、
地面にランタン置いただけでは上手く照らせない事に気付きました。

この手の製品は三段式で90cmの物が多いのに、これは4段式の120cm
120cmもあればどのような使い方をしても困る事はないでしょう。
しかも安価で軽量。たった312gなのでバイクでの携行に向いてます。





P7230465.jpg
接続は下二段はネジ式、上二段は差し込み式。強度は十分、しなりも少ないです。

P7230472.jpg
設置はペグを地面に刺すだけ。クランプを使ってテーブルにも挟めます。

P7230476.jpg
これは電池式のLEDランタン。重いランプをぶら下げたらどうなるか分かりません。

P7230496.jpg
写真だと分かりにくいですが、地面の上に置くよりも広い範囲を照らせます。

P7230495.jpg
ランタン直下は陰になるので足元にランプがもう一つ必要かもしれません。


あまり荷物を増やしたくないけどランタンスタンドはあった方が便利です。
真っ暗な山では照明が命なので。照明次第で居心地も変わります。

本当はオイルランタンを使ってみたいけど暗くて実用性に欠けるらしい。
ただの雰囲気アイテムだと思いますが、炎を眺めて楽しめるので
焚き火が出来ない場合は、その代わりになりそうな気がします。

関連記事
アウトドア