うぐいすライン(市原)

長らく通行止めだったうぐいすラインが復旧したので走ってきました。
すでに2月末に解除されてましたが、新コロ禍の影響で行けずにおりました。

千葉でツーリングスポットといえば、うぐいすラインというほど有名なのに、
土砂崩れで通行止めになったりして、まだ全線走った事ないのです。
千葉に住んでいながら笑えませんが…。

P6150383.jpg

長柄側からうぐいすラインに入りました。茂原街道の途中から入りますが、
目印になる看板もないので分かりにくく、ナビ使っても間違えました。(汗)

長柄に来るのは久しぶりなので、うぐいすラインに行く前に寄り道して
周辺の様子を覗いてきました。そちらの写真も載せておきます。



長柄ダム

自分の定番散歩コースですが、年明けてから走りに来るのは初めてかも。
元からあまり人がいないので最初からソーシャルディスタンスになってます。

P6150224.jpg
うぐいすラインに入る前に一息つくため近くの長柄ダムに寄りました。

P6150211.jpg
なぜかダムの水を盛大に抜いてました。梅雨時なので渇水ではないと思います。

P6150206.jpg
底が見えそう。池の水ぜんぶ抜く大作戦みたいな事でもやってんでしょうか。



ボウボウラーメンながら

久々にボウボウラーメンを食べられると楽しみにしてたのに、なんと閉店!
張り紙には「必ず再開」と書かれてましたが、真に受けていいのかな。

P6150234.jpg
このラーメン食べるために、わざわざ何も食べずに家を出てきたんですけどね~…。

P6150229.jpg
なんと前日の日曜日に閉店したとの事。やはりコロナの影響なんでしょうか。(;_;)

P6150241.jpg
農産物売り場も閉店。残ったのは隣の「名物ながら味噌」の工場だけです。(合掌)



うぐいすライン

意外と車の通りが激しく、しかも路肩が狭いのでバイクを止められない。残念。
写真あまり撮れませんでしたが、想像してたよりも素晴らしい道路でした(笑)。

P6150246.jpg
アップダウンのある直線道路が続きます。北海道みたいと聞いてたけど、確かに…。

P6150276.jpg
民家のある場所も抜けます。長狭街道(もみじロード付近)に雰囲気が似てるかも。

P6150278.jpg
神社がありました。リターンしたての頃に、ここで写真を撮った覚えがあります。

P6150289.jpg
以前はここで通行止め。一年以上に渡って走る事が出来ませんでした。

P6150285.jpg
うぐいすライン新名所「絶許看板」 何しろ違法残土が通行止めを招いたので。

P6150292.jpg
峠付近になると急に道幅が狭くなります。道を間違えたかと勘違いしそう(汗)。

P6150294.jpg
これだから事故が多いのかな。高速でダイブして自爆する光景が目に浮かぶ。

P6150295.jpg
この辺りの残土の山が崩れて道を塞いだんでしょうか。場所どこか知りませんが。

P6150305.jpg
峠の出口。写真中央奥の横道が今走ってきた道。前はここも閉鎖されてました。

P6150321.jpg
ここからまた道幅が広くなります。うぐいすラインの出口までまだ結構あります。

P6150341.jpg
途中にある休憩所「峠の駅シノハラ」 休日はライダーで賑わうんでしょうか?

P6150347.jpg
前に通った時は地元の爺達が、ここで妖しい男子会?を開いてましたが。

P6150367.jpg
峠の駅をすぎると広い直線道路と緩やかなカーブが終点まで続きます。

P6150358.jpg
みんな飛ばすので事故が多く交通取締りも多いとか。気をつけた方がいいです。

P6150389.jpg
うぐいすラインの出口です。写真撮りながらだったので時間かかりました。

P6150392.jpg
出口の脇にはバイク乗りの溜まり場、通称「うぐいすイレブン」があります。



マッカン公園

以前はガテン系おじさんや警備員がいましたが、みんな姿を消しました。
今思うと、うぐいすライン復旧のために集まった作業員だったんでしょうか。

IMG_8605.jpg
ここに来るのは久々ですが、コロナと関係なく、いつも通り過疎ってました。(^^;

IMG_8606.jpg
アイスキャンデー屋みたいですが、日差しが強い日は助かります。>日傘


誰もいないのをいい事に8の字走行の練習。下手くそ過ぎて泣けます。



感想

この日は暑かったけどエアコン使わず身体を慣らしておいたお陰で楽勝。
しかし、せっかくうぐいすラインに来たのに肝心の走りの方は今ひとつ…。
先日いじったフロントフォーク、再調整が必要かもしれません。

IMG_8611.jpg

うぐいすラインは普通に走れば15分くらいで抜けられる距離です。
流れがよくガンガン飛ばせるので距離以上の満足感があります。
参考までに後ほど動画を公開しますので御覧ください。

今後は長柄から高滝まで移動するのが格段に楽になります。
ただ街灯もない山の中なので深夜に走るのはちょっと怖いかも(汗)。
夜ここを通るとお化けが出るそうです。

うぐいすラインは通行量が多く、狭くて走りにくい場所もありますが、
どんなバイクでも楽しめる評判通りのツーリングスポットでした。
関連記事
ツーリングラーメン道の駅動画